勉強法

速読協会から新機能のお知らせのためにサポートさんがお越しに。その驚愕の新機能とは・・・

翔智塾では、国語力の根幹をなす要素のひとつとして、日本速脳速読協会のシステムを入れています。

テレビでも何度も紹介されている日本でいちばんメジャーな速読システムです。

 

先日、速読協会さんから、どこからどう見てもロバート秋山にしか見えない山田さんとニューフェイスの相澤さんがお越しになりました。

山田さんは、全国の速読採用塾から引っ張りだこの凄腕営業マン兼サポートさんです。

お話していて本当の楽しい方なので、毎回ついつい長話しになってしまいます。

 

 

その山田さんが紹介してくださった今回追加された新機能は、なんと、語彙力強化システムなのです!

画面はこんな感じです。

 

 

子どもたちの学力にとって、日本語の語彙力がいかに大切かはこのブログでも何度も何度も繰り返し書いています。

そして、現代の子どもたちの多くは、その語彙力が圧倒的に不足しています。

語彙力強化は、ほぼ全ての子に必須のカリキュラムだと私は考えています。

 

語彙力増強にオススメのこの2冊

 

今までのように手書きアナログ的な練習に加えて、ゲーム感覚でできるパソコンでトレーニングができるとより一層効果を高めることができそうです。

 

今月からのリリースなので、さっそく授業に取り込んでいきますね。

 

それでは、今日はこのへんで。

 

The following two tabs change content below.

中村 五十一

株式会社スタディー・プレイス代表取締役。STUDY PLACE 翔智塾の「ボケ」担当、「ツッコミ」は生徒たち。授業は「生徒たちとの掛け合い漫才」だと思っている。塾講師歴25年。県下最大手塾の教室長などを歴任。千葉テレビの「茨城県立高校入試の解答と解説」で3年にわたり解説を務めた。
シェアする