10年以上前の卒業生から電話

みなさんは、一生付き合っていきそうなお店や会社ってありますか?

ああ、ある意味、最近では、Googleさんなんかは、一生付き合わされそうで、それはそれでちょっと複雑な気持ちになったりしますよね。

一方で、大好きな飲食店さんなんかは、一生お付き合いさせていただければ嬉しいなというお店が地元の守谷を中心にいくつもあります。

しかし、塾という仕事は、人生のほんの一瞬だけのお付き合いの職業です。

SNSが普及して以来、卒業生たちの活躍を垣間見ることは増えましたが、それでも、塾は、基本的にはいずれ「思い出」くらいになっていく存在です。

それでも、ふと塾のことを思い出して連絡してくれる人たちがいます。

先日もそんなひとりからの連絡が・・・

ありがたいことですね。

塾の使命は「志望校に合格させること」

ではありますが、そのためには「学力」だけでは何ともならない局面が必ずあります。

「学力」を伸ばすために、生徒たちの心に「何か」を灯さないといけない瞬間があるのです。

その「何か」が、これからの生徒たちの人生においてぶつかるであろう難しい局面でも、わずかに光る一筋の希望になっているといいな・・・

成長した卒業生の話しを聞きながら、あらためて今ご縁をいただいている生徒たちの心の片隅に、全力でアプローチしていこうと心を新たにして日でした。

と、書いていると・・・その卒業生から、こんな熱いブログ記事が・・・・

ほんとうに素敵な誕生日プレゼントになりました。ありがとう!

The following two tabs change content below.

中村 五十一

株式会社スタディー・プレイス代表取締役。STUDY PLACE 翔智塾の「ボケ」担当、「ツッコミ」は生徒たち。授業は「生徒たちとの掛け合い漫才」だと思っている。塾講師歴30年。県下最大手塾・茨進の教室長などを歴任。千葉テレビの「茨城県立高校入試の解答と解説」で3年にわたり解説を務めた。
シェアする