大きな声で独り言

本を7冊選んでみました~読書好きを育てたい

人の部屋に遊びに行くと、つい本棚に目がいきませんか?

本棚のラインナップが、その人の人となりを表す・・・なんてよく言われますよね。

私の場合は、その人を本棚を通じて知るという感じより、自分が知りえなかった知識との出会いが楽しみで、つい人様の本棚に目が行ってしまいます。

「好きな本を毎日1冊ずつ、1週間紹介していく」という遊びがコロナ自粛中にネット上で流行しました。

「先生もぜひやってみてください」

と、何人かの方から声をかけられたので、やってみました。

SNS上で7冊紹介してみたわけですが、いっぺんに紹介したくもあり、また、わざわざSNSまでお越しいただくのも心苦しいので、動画で紹介してみました。

本を紹介しているだけのつもりですが、こうして観ると、けっこう自分の考え方やものの見方をよく反映しているなと、改めて思いましたね。

受験で有利だから・・・・というのも読書を始めるきっかけとしては良いと思います。

でも、できれば、単純に「おもしそうだから」という理由で素敵な本たちに出合ってほしいなと思います。

それでは、また!

The following two tabs change content below.

中村 五十一

株式会社スタディー・プレイス代表取締役。STUDY PLACE 翔智塾の「ボケ」担当、「ツッコミ」は生徒たち。授業は「生徒たちとの掛け合い漫才」だと思っている。塾講師歴25年。県下最大手塾の教室長などを歴任。千葉テレビの「茨城県立高校入試の解答と解説」で3年にわたり解説を務めた。
シェアする