教室の開室時間をGoogle カレンダーで表示するようにしました

塾の開室時間は、以下のページでご覧になれるのですが、このページを直接Google カレンダーを表示する形に改めました。

このページを作る際にも、いちど挑戦したのですが、当時のGoogle カレンダーかWord Pressの仕様の関係で、スマホではあまりに見やすいとはいえない表示だったので、別途プラグインを入れて表示することにしていました。

Google カレンダーが直接表示できれば、ちょっとスマホやパソコンに詳しい人なら、ご自身のスケジュールに自動表示したり、他のアプリと連携を組んだりできて便利だと思います。

また、以前のプラグインですと、Google の仕様で、元のカレンダーに訂正を加えても、こちらのサイトに反映されるまで数十分のタイムラグがありましたが、その心配もなくなりました。

ぜひ、ご活用ください。

カレンダー

それでは、今日はこのへんで。

The following two tabs change content below.

中村 五十一

株式会社スタディー・プレイス代表取締役。STUDY PLACE 翔智塾の「ボケ」担当、「ツッコミ」は生徒たち。授業は「生徒たちとの掛け合い漫才」だと思っている。塾講師歴30年。県下最大手塾・茨進の教室長などを歴任。千葉テレビの「茨城県立高校入試の解答と解説」で3年にわたり解説を務めた。
シェアする