頭がよくなる!?食事を提供したい

ふだん夕方から深夜にかけて授業や自習室での勉強がある子のご飯事情はそれぞれですが、子どもたちはコンビニでの買い物が大好きです。自分で好きなものを買って、好きなものだけを食べる自由というのは、食欲という本能に直結しているだけに、何にも代えがたい快感なのかもしれません。

 

しかし、大人へ向けての身体づくりの時期でもあるときに、口にしているものだけで身体ができているという事実はきちんと向き合っておきたいものです。食べ物は、いわば身体の材料です。つまり、脳も食べたものからだけでできているわけですよね。そう考えると、良い食事は、良い成績の素とさえ言えるかもしれません。

 

お子さんの好きな食べ物、だいたい想像できますよね。夏休み中、その好きな食べ物だけを摂っているわが子のことをちょっとだけ想像してください。あまり良い感じはしないのではないでしょうか。

 

とはいえ、毎日お弁当を作るというのも、相当な負担になりますよね。私も妻と交代でお弁当作りをしますので、その苦労はとてもわかります。

 

そこで、スタディー・プレイスでは、夏期講習中のお子さんのお昼ごはんに日替わり弁当を配達してくれる業者さんを見つけました。とある保護者の方のご推薦の業者さんなので、厳しい母の目もクリアできる質と価格だと思います。私もさっそく注文していただいてみましたが、とても美味しかったです。

コンビニまでの往復時間も勉強時間にまわせるという意味でも、「頭がよくなる食事」と言えるのではないでしょうか。

 

ご注文は各自で直接業者さんにしていただくことになりますが、届け先は「スタディー・プレイス」とだけ記入していただければ住所等はご記入いただかなくても大丈夫とのことです。担当者名の欄には、生徒様のお名前をご記入ください。前日までのFAXまたは当日10時までのお電話注文になりますが、FAXはつながりにくいこともある感じです。

代金は教室で回収いたします。お子様に持たせてあげてください。

受験学年の子たちにはすでに7月の献立表と注文書をお渡ししています。他学年でのご利用ももちろんOKですので、献立表をご希望の方は教室にて担当の先生か事務員にお申し付けください。

このように、授業だけでなく、さまざまな環境づくりも含めて、スタディー・プレイスの夏期講習を充実させる工夫をつづけてまります。

 

 

 

The following two tabs change content below.

中村 五十一

株式会社スタディー・プレイス代表取締役。STUDY PLACE 翔智塾の「ボケ」担当、「ツッコミ」は生徒たち。授業は「生徒たちとの掛け合い漫才」だと思っている。塾講師歴25年。県下最大手塾の教室長などを歴任。千葉テレビの「茨城県立高校入試の解答と解説」で3年にわたり解説を務めた。

最新記事 by 中村 五十一 (全て見る)

シェアする