大きな声で独り言

『小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン』という最強の勉強本

「勉強法がわからないようなので教えてやってください。」

というご要望に、

「それでは、この本を読んでください。」

とだけ言って差し出せる本が今日発売されました。

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 1,798

これは間違いなく最強の勉強本です。

僕ら塾講師が日々面談や授業で話している内容の全てが詰まっているといっても過言ではありません。

うーん、こんな本を出されたら、「もう塾なんていらない!」なんて言われてしまうかもしれない、そんな秘密がつまった書籍です。

もうお気づきでしょうか・・・。

この本は、このブログでも何度も紹介させていただいている愛知県のさくら個別指導学院の國立先生が初めて出版された本なのです。

なんと、発売日前に著者からの献本までいただいてしまいました!

献本をいただけるって、人生でそうあることではありませんよね。

さらに、「送り状を同封し忘れたのでPDFでメールしますね」と著者から言われる経験など、もはやブログの神様に微笑まれたとしか言いようがありません。(^^;

さて、たまたま越谷レイクタウン教室、つくば駅前教室と3教室まわる日だったので、それぞれの教室でも記念撮影をしてきました(^^;

ちなみに、トップの写真は、南守谷校での撮影です。

越谷レイクタウンを背景にコワーキングスペースHaLakeさんから。
つくば市のシンボル、ロケットを背景に。

あまりにも読むのに夢中になってしまい、こうして3教室をまわる移動時間に読破してしまいました。

手にとった生徒たちも夢中になって休み時間に読んでいましたね。

さっそく購入宣言している子もいました。

読了して改めて感じたのは、内容はもちろんのこと、ブログで鍛え抜かれた國立先生の文章の「読みやすさ」がすばらしでさす。

保護者のみなさんにも、小学生から高校生までの学生さんたちにも、自信をもってオススメできる本です。

蛇足ですが・・・

國立先生と最近お会いしたときの記事はこちら。

國立先生が、翔智塾にお越しになったときの國立先生の記事もよろしければ。

じつは、さくら個別指導学院さんと合同でディズニーランドへ仮装しに行ったときも・・・。

いつも「一歩先」(きっとほんとは「うんと先」)を行ってしまわれる國立先生にいつ追いつけることやら・・・。

それでは、今日はこのへんで。

The following two tabs change content below.

中村 五十一

株式会社スタディー・プレイス代表取締役。STUDY PLACE 翔智塾の「ボケ」担当、「ツッコミ」は生徒たち。授業は「生徒たちとの掛け合い漫才」だと思っている。塾講師歴25年。県下最大手塾の教室長などを歴任。千葉テレビの「茨城県立高校入試の解答と解説」で3年にわたり解説を務めた。
シェアする