大きな声で独り言

自治体総合フェアにも行ってみた

教育ITソリューションEXPOの横で、自治体総合フェア・企業立地フェアが開催されていたので、入ってみました。

じつはこの会場に知り合いがいて、その方に誘われたからというだけの理由でしたが、思いのほか興味深い内容で、ここだけの話、教育ICTソリューションより楽しめました。

 

展示内容は大きく2つ。

 

1つは、「企業立地フェア」で、自治体が起業家を誘致を行うブースです。企業誘致ではなく、起業誘致という点がポイントで、無料のコワーキングスペースなどを用意する自治体もあり、思わず今からでも引っ越したくなるような展示にワクワクしました。

 

2つ目は、「自治体総合フェア」で、都市計画や防災のためのICTシステムの展示です。VRを使った町興しの提案や停電時に便利な光るスプレー塗料など、アイデアの宝庫でした。

とくに圧巻だったのは、つくばにある防災科学技術研究所のブースでした。

防災のために、これだけの最新技術が使われているという努力とアイデアに感心するのと同時に、それでも災害は未だに人智を超えて多くの人の命と財産を奪ってしまうという現実にしばし立ち尽くしてしまいました。

そして、このブースを担当されているのが、今回お誘いくださった方。

取出新吾さん。守谷界隈では知らない方はいませんよね。いや、もはや全国区かな?

取出さんのおかげで楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

 

それでは、今日はこの辺で。

The following two tabs change content below.

中村 五十一

株式会社スタディー・プレイス代表取締役。STUDY PLACE 翔智塾の「ボケ」担当、「ツッコミ」は生徒たち。授業は「生徒たちとの掛け合い漫才」だと思っている。塾講師歴25年。県下最大手塾の教室長などを歴任。千葉テレビの「茨城県立高校入試の解答と解説」で3年にわたり解説を務めた。
シェアする