野良ネコ!?いいえ、「街ねこ」です。

私が子どもの頃に比べると、野良犬や野良猫が減ったなと思います。みなさんは、どうお感じになりますか?

それは行政が積極的にそうした動物たちを保護しているからなわけですが、守谷市で昔から人が住んでいるあたりを散歩していると、よくネコたちに出会います。

一瞬、野良ネコかと思いますが、じつは街の人たちがみんなで世話をしている「街ねこ」ともいうべき存在。

首輪こそつけていませんが、耳に不妊治療を施されたことを示す耳の切り欠きがあります。大事にされている証拠です。

そのせいか、ほんとうに人懐っこいので、妻が話しかけるとすぐに気を許してくれる猫たちです。そんな様子を動画に撮りましたので、よろしければ癒しのお時間にどうぞ。

私がこの猫たちに親しみを覚えるのは、私も彼女に「手懐けられた」存在だからかもしれません!?

それでは、また動画かブログでお会いしましょう。

The following two tabs change content below.

中村 五十一

株式会社スタディー・プレイス代表取締役。STUDY PLACE 翔智塾の「ボケ」担当、「ツッコミ」は生徒たち。授業は「生徒たちとの掛け合い漫才」だと思っている。塾講師歴25年。県下最大手塾の教室長などを歴任。千葉テレビの「茨城県立高校入試の解答と解説」で3年にわたり解説を務めた。

最新記事 by 中村 五十一 (全て見る)

シェアする