大きな声で独り言

関越・東北自動車道渋滞時の迂回ルート

オフです。余談を。

 

つくばや守谷などの茨城県南から東北方面や信越方面へ自動車でおでかけの際に避けては通れないのが渋滞です。

 

私も毎回遠出をするたびに、これらの渋滞を避けるルートを毎回試しています。

 

今回は信州からの帰宅ルートで、関越自動車道が高崎付近まで渋滞をしており、東北道は矢板付近まで渋滞をしていました。

 

そこで、北関東自動車道を東北道との合流の手前の佐野田沼ICから国道50号、国道4号、圏央道というルートを取ってみました。

 

国道50号、国道4号ともバイパスとして整備されており、流れも速く、大変走りやすい道になっています。

 

さらに、境古河ICから圏央道を使うことで、つくばや守谷からのこの国道4号線へのアクセスが格段に良くなります。

 

結果的に、私たちは1時間半と少しで佐野田沼ICから守谷へ帰還することができました。

 

状況によっては良い選択肢になろうかと思います。

 

 

それでは、今日はこのへんで。

The following two tabs change content below.

中村 五十一

株式会社スタディー・プレイス代表取締役。STUDY PLACE 翔智塾の「ボケ」担当、「ツッコミ」は生徒たち。授業は「生徒たちとの掛け合い漫才」だと思っている。塾講師歴25年。県下最大手塾の教室長などを歴任。千葉テレビの「茨城県立高校入試の解答と解説」で3年にわたり解説を務めた。
シェアする