勉強法

中学受験生の親御さん必見の動画チャンネル!

これまでYouTubeといえば、大人がみるには耐えない、若者のバカ騒ぎばかりという印象を持たれる方が多いのではないでしょうか。

しかし、この1年くらい、ほんとうに役に立つ内容の動画が急増していて、それに伴い動画視聴者の年齢層も高い方に広がりを見せ始めているそうです。

かく言う私も、最近はわからないことをネットで調べるとき、YouTubeからその答えを見つけることが増えてきました。

そうした役に立つ動画の中でも、私が強烈にオススメしたいチャンネルがあります。

それは、

受験合格コピー

というチャンネルです。

お子さんの中学受験を終えたお父様が、その経験から中学受験へ挑む親御様へのアドバイスを話していくという趣旨のチャンネルです。

私たちのような塾側の人間がこういう情報を出すと、

「けっきょく講習をとってくださいね!」

という感じで、いろいろと売りつけられるんでしょう?

と疑惑の目で見られたりすることもあります。

そういう側面があることはみじんも否定する気はないのですが、受験を終えた保護者の方からの情報というのであれば、そんな懸念も不要です。

塾の立場から見ても、ほんとうに的確な内容で、すべての保護者の方がこんなふうに子どもたちの勉強につきあってもらえたら、どんなに良いだろう、というため息が漏れてしまうほどです。

百聞は一見に如かず。まずは、気になった動画をご覧いただくのが早いです。ぜひ!

じつは、このチャンネルの動画にコメントをつけていたところ、こんなことが実現してしまいました!

受験合格コピーさんの動画のチャンネルにコメントを書きこんでいたら、こんなコラボをご提案いただき何日もしないうちに実現してしまうという行動力には頭が下がります。

お話したいことが山のようにあるので、やや整理しきれない私のトークをうまくまとめていただけました。感謝です。

受験はいずれ通る道です。だったら、できるだけすばらしい体験にしてもらいたい。

その思いで日々の授業や活動をしています。それが、こんな形に広がってきたことに、ますます責任感を強く感じます。STUDY PLACE 翔智塾チャンネルでも、こういったお話を今後はアップしていければと思っています。

それでは、また次回!

受験、合格!(^_-)

The following two tabs change content below.

中村 五十一

株式会社スタディー・プレイス代表取締役。STUDY PLACE 翔智塾の「ボケ」担当、「ツッコミ」は生徒たち。授業は「生徒たちとの掛け合い漫才」だと思っている。塾講師歴25年。県下最大手塾の教室長などを歴任。千葉テレビの「茨城県立高校入試の解答と解説」で3年にわたり解説を務めた。
シェアする