開塾以来、「高専希望者全員合格」ができてる理由

昨日、国立高等専門学校の合格発表でした。

無事、今年も合格の知らせをいただきました。

高専は、その独自性で、昔から大変人気の高い学校群です。

毎年ではありませんが、翔智塾でも、高専を希望する生徒さんがいらっしゃいます。

そして、今のところ、高専を希望する生徒さんは全員合格させています。

県立高校が軒並み定員割れを起こす少子化の時代にあって、高い競争率をたたき出す高専。

その狭き門を通過するために、翔智塾の「国語力重視」の指導は相性がよいように思います。

高専を志望する生徒さんは、基本的に理系科目が大好きで、大の得意です。

そういった受験生たちが集まって、合格枠を取り合うのですから、つい理系科目をより先鋭化させていこうという勉強方針を取りがちです。

しかし、得意科目をどんなに伸ばしても、満点以上をとることはできません。

ですから、得意科目を伸ばしても、他の受験生たちを大きく引き離すのは、上限があるのです。

一方、理系好きな子たちにありがちな「文系科目嫌い」。とくに国語を苦手としている子たちは決して少なくありません。

苦手という事は、満点までの伸びしろが大きくある

ということでもあります。

つまり、他の受験生たちを大きく引き離せる可能性があるということですよね。

国語力重視の指導というのは、何も国語の点数だけを上げるということではありません。

文章を客観的に見る力をつけさせ、出題者の意図を正確に読み取らせることは、すべての教科に必要とされていることです。

そうした指導の結果が、翔智塾生の高専志望者全員合格という成果を継続できている理由のひとつだと自負しています。

The following two tabs change content below.

中村 五十一

株式会社スタディー・プレイス代表取締役。STUDY PLACE 翔智塾の「ボケ」担当、「ツッコミ」は生徒たち。授業は「生徒たちとの掛け合い漫才」だと思っている。塾講師歴30年。県下最大手塾・茨進の教室長などを歴任。千葉テレビの「茨城県立高校入試の解答と解説」で3年にわたり解説を務めた。
シェアする