長所を伸ばすべきか、短所を補うべきか、それが問題だ

私の大好きな教育評論家の方で、親野智可等(おやのちから)さんという方がいらっしゃいます。

教室にも著書を置かせていただいています。

その親野智可等さんが、こんなツイートをして話題になっていました。

長所を伸ばす・・・ということは、とても大事です。

とはいえ、国語が10点というのはさすがに見過ごせませんよね。

私なら、こういう生徒さんについて、こんなふうに考えます・・・

子どもの教育、子育てって、「すべてにおいて正しい」という公式は無いんですよね。

ひとりひとりの心の奥まで見つめながら、その子が幸せに勉強と向き合えるよう、指導していけるよう、日々心掛けていかないとですね!

それでは、また!

The following two tabs change content below.

中村 五十一

株式会社スタディー・プレイス代表取締役。STUDY PLACE 翔智塾の「ボケ」担当、「ツッコミ」は生徒たち。授業は「生徒たちとの掛け合い漫才」だと思っている。塾講師歴30年。県下最大手塾・茨進の教室長などを歴任。千葉テレビの「茨城県立高校入試の解答と解説」で3年にわたり解説を務めた。

最新記事 by 中村 五十一 (全て見る)

シェアする