読書感想文と作文の書き方
夏休みの宿題といえば、読書感想文や作文ですね。
多くの子がこの宿題に頭を悩ませているのは、毎年の光景です。
それもそのはず。
日本の学校では、作文の書き方、ましてや読書感想文の書き方を満足に習いません。当然、そういうトレーニングも受けていませんからね。
(逆に、私が通っていたアメリカの学校では、「国語(English)」の授業は、ほとんど作文の書き方でした)
ほんとうは、こういうクリエイティブな学習というのは、とても楽しいはずなのにもったいないなと思います。
昨今は、受験でも、この作文能力を見る問題が増え続けています。
「受験のため」だけにはしたくないですが、そういう現実的なメリットもあるので、翔智塾では、とくに中学受験クラスでは、毎日のように作文トレーニングをしています。
正しく、書き方を理解し、トレーニングを積めば、けっこうみんな上手になるものですよ。
こうした作文指導のエッセンスを、昨年、動画にしました。
おかげさまで、当再生回数は塾のYouTubeチャンネルの中でもトップクラスです。
まだ動画制作をはじめたばかりの作品なので、とくに初期の「読書感想文の書き方」編は、今見るとなかなか酷い部分もありますが、重要なことは伝わるはずです。
ほんとうは、教室で、じっくり指導してあげたいのですが、なかなかそういうわけにもいかない方には、ぜひご覧いただけたらと思います。
それでは、また、このブログか動画でお会いしましょう。
The following two tabs change content below.
中村 五十一
株式会社スタディー・プレイス代表取締役。STUDY PLACE 翔智塾の「ボケ」担当、「ツッコミ」は生徒たち。授業は「生徒たちとの掛け合い漫才」だと思っている。塾講師歴30年。県下最大手塾・茨進の教室長などを歴任。千葉テレビの「茨城県立高校入試の解答と解説」で3年にわたり解説を務めた。
最新記事 by 中村 五十一 (全て見る)
- もりっこフェスで、台湾メシ「K-stalls」さんとコラボします! - 2024年3月15日
- 書道教室と翔智塾国語の無料体験をブランチ守谷で行います - 2024年2月14日
- 10年以上前の卒業生から電話 - 2023年6月8日