プログラミングが必修になる前にぜひ知っておきたいこと

お知らせ

いよいよ1年の締めくくりが近づいてきました。

みなさんにとって、この1年はどんなチャレンジの年だったでしょうか?

 

STUDY PLACEにとって、今年のチャレンジのひとつは、プログラミング教育に着手するということでした。

夏休みには取手で開かれた「子どもアートフェスタ」に短期プログラミング教室を出して盛況でした。

秋からは、Coder Dojo Moriyaの立ち上げに微力ながら協力させていただいています。

 

プログラミングが必修化される・・・ということもあるのですが、

それ以上に、私が中学生のときにプログラミングに出会ってから、

勉強に対する見方や取り組み方がそれ以前よりも積極的になった

という体験が、私のプログラミング教育にかける想いの源泉になっています。

 

さて、そのCoder Dojo Moriyaでいっしょに活動をしてくださっている石井英男さんという方が、

プログラミング教育について大変わかりやすい記事を書かれていたので、ぜひご紹介させてください。

 

この記事の中には、STUDY PLACEで行われたCoder Dojo Moriyaの様子を写した写真もありますよ!

「PCを使ったプログラミングが子供の可能性を大きく広げる」

PCを使ったプログラミングが子供の可能性を大きく広げる
子供がPCでプログラミング。これにより身につけられる、これからの人生で大きな助けとなる3つの力とは?
タイトルとURLをコピーしました