コロナウィルス対策「オンライン授業」化をすすめます

コロナウィルス対策について、翔智塾では、希望者から優先的に個別指導および集団指導をオンライン授業へ移行させていきます。

すでに一昨年より、当塾では、海外在住の生徒さんを指導するためにオンライン個別指導のノウハウは蓄積してあります。

昨年より重点的にYouTubeチャンネルに解説授業などをアップしていくことで、オンライン授業のノウハウに幅もでてきました。

 

オンライン授業をすでに体験した生徒さんからは

「やっぱり、先生と直接会って授業を受ける方が楽しい」

という感想をいただいています。

正直、その通りだと思います。

 

生身の人間が持つ力は、技術がどんなに発展しても容易に超えられるものではない。

というのが、これまでオンライン授業に取り組んできた私の実感です。

 

とはいえ、テクノロジーがこうした非常事態において有効な側面があるのであれば、躊躇なく活用すべきです。

 

今後の状況変化は、まだまったくわかりませんが、様々な可能性を想定して選択肢を増やしていこうと思います。

みんなが心から安心してひとつの教室に集える日がまた来ることを信じて、今はやれることは少しでも挑戦していきます。

The following two tabs change content below.

中村 五十一

株式会社スタディー・プレイス代表取締役。STUDY PLACE 翔智塾の「ボケ」担当、「ツッコミ」は生徒たち。授業は「生徒たちとの掛け合い漫才」だと思っている。塾講師歴25年。県下最大手塾の教室長などを歴任。千葉テレビの「茨城県立高校入試の解答と解説」で3年にわたり解説を務めた。

最新記事 by 中村 五十一 (全て見る)

シェアする