うちの塾生は、船より速く泳げます。

今の小中学生ってほんと忙しいですよね。

本格的なスポーツと勉強を両立させようとしている子がほんとうに多いんですよね。

 

中1のKさんもそのひとりです。

 

「ねぇねぇ、Kさんて船より速く泳げるんでしょ!?」

と、私が相変わらずいつものとおり何も考えずにデタラメなことを投げかけます。

 

「え?そんなわけないですよ~。」(*^-^*;)

と、Kさん。

 

「でもさ、船って。泳げないよね?あれはスクリューで進んでいるだけだからさ・・・。だから、泳げない船よりKさんは速く泳げるってことじゃない?」

と、私がひどい論理を持ち出します。( `ー´)ノ

 

それを横で聞いていた小4のKくんが

「そのうち科学が発展して、人が泳ぐみたいに進む船ができるかもしれませんよ。」

と、夢のある反論をしてきます。(*’▽’)

 

すかさず誰かが

「あ!サザエさん家のフネさんってさぁ・・・きっと泳げるよね?」

と、オモシロイことを言い出しました。!(^^)!

 

「じつはフネさん、すごいアスリートで水着になったら筋肉ムキムキで誰よりも速く泳いだりして!」(^◇^)

 

「じゃぁさ、塾長が言ってる『Kさんがフネより速く泳げる』って嘘じゃん!」"(-“"-)"

 

 

ずいぶん遠回りして私のデタラメがばれました・・・(^^;

 

 

それでは、今日はこのへんで。

The following two tabs change content below.

中村 五十一

株式会社スタディー・プレイス代表取締役。STUDY PLACE 翔智塾の「ボケ」担当、「ツッコミ」は生徒たち。授業は「生徒たちとの掛け合い漫才」だと思っている。塾講師歴25年。県下最大手塾の教室長などを歴任。千葉テレビの「茨城県立高校入試の解答と解説」で3年にわたり解説を務めた。

最新記事 by 中村 五十一 (全て見る)

シェアする