お知らせ

公式サイトをリニューアルしました

え!?何も変わってないじゃん・・・という方はスマホなどでご覧になっている方ですね。

 

正確に言うと、パソコンでは最初に表示されていた旧来のページを表示しなくしました・・・ということです。

 

公式サイト

http://study-place.com

にパソコンでアクセスしてみてくださいね。

 

 

旧来のサイトは、10年前に開業したときにプロに作成してもらったものです。

当時はまだスマホがここまで普及しておらず、ほとんどの人がパソコンで閲覧をしていました。

そのため、大きな画面にいかに小さい文字で情報を詰め込むか・・・ということが大事な時代でした。

そういったことが十分に反映されていたのが、旧来のサイトでした。さすがプロの仕事です。

 

時は流れ、今はスマホでのアクセスが7割を占めます。

そこで、ここ数年はスマホでいかに見えるか・・・ということを基準にサイトをずっと作り直してきました。

具体的にいうと、WordPressというシステムの導入です。

 

WordPressは、もともとはブログ用のシステムとして誕生しました。

かく言うスタディー・プレイスもブログとして長らく使てきたわけです。

 

ところが、そのカスタマイズの自由度から、次第に一般企業の公式サイトにも多く使われるようになりました。

それは、更新のしやすさやスマホでの見やすさなどのその他のメリットも大きいからです。

当然、スタディー・プレイスも公式サイトでの導入も長らく検討し、試行錯誤してきました。

 

しかし、なかなか思ったようなサイトにならず、数年の月日が経ってしまいました。

サイト作りも広い意味で「プログラミング」ですが、個人的にかなり習得に苦労した「プログラミング」技術になってしまいました。(;^_^A

 

今日も移行後いきなりエラーだらけになり、かなり焦りました。( ;´Д`)ナンデ

そんな感じですので、依然、進行中のお話しとお考えくださり、ちょくちょくと見に来てくださるとたぶんどこか変化してます。

 

というわけで、今後も公式サイト・ブログともどもよろしくお願いします。

 

 

 

The following two tabs change content below.

中村 五十一

株式会社スタディー・プレイス代表取締役。STUDY PLACE 翔智塾の「ボケ」担当、「ツッコミ」は生徒たち。授業は「生徒たちとの掛け合い漫才」だと思っている。塾講師歴25年。県下最大手塾の教室長などを歴任。千葉テレビの「茨城県立高校入試の解答と解説」で3年にわたり解説を務めた。
シェアする