お知らせ

入退室、授業報告、請求明細がひとつのアプリになりました

そろそろ開業してから10周年が目前にせまってきました。

開業当時から、

「できるだけ最新のシステムをご提供したい」

という思いから、当時は珍しかったメールによる入退室お知らせシステムなどを積極的に導入してきました。

たまたま私が趣味でプログラミングを少しかじっていたため、

授業報告書や請求明細をオンラインでみられる仕組みなどを自作もしました。

 

とはいえ、IT環境はこの10年でさらに進化しました。

 

とくにスマホの普及は塾と保護者のみなさまの距離を近づけるには最適なアイテムになりました。

 

しかし、もっと簡単に、もっと確実に、塾と保護者のみなさまとをつなぐシステムはないものか・・・。

ここ数年、ずっとそんなことを考え試行錯誤してきました。

 

そして、いよいよ満足できるシステムをご提供することができるようになりました。

Comiru

というシステムです。

comiruの「co」とは「子」「一緒に」という意味を持たせ、「miru」は「見守る」という意味です。塾の先生だった方が立ち上げたシステム会社さんのサービスです。

 

このシステムでは以下のことが、スマホのアプリでも、パソコンのブラウザでも可能になります。

① 入室退室のおしらせ
② 個別指導報告書の閲覧やコメントの書き込み
③ 塾からのお知らせおよびコメントの書き込み
④ 欠席やその他、塾へのご連絡
⑤ 学校の成績を塾へお知らせ
⑥ 請求明細の閲覧
⑦ 保護者の方にお読みいただけたか塾が把握できる「既読」機能
などです。

まだ近日追加予定の機能がアナウンスされており、今後も期待大のシステムです。

 

教室にて、順次ご案内を生徒さんにお渡ししておりますが、お手元になかなかとどかないようでしたら、ご連絡ください。

生徒によっては

「え~、親に知られたくない」

なんて言ってる子もいましたので(;^_^A

The following two tabs change content below.

中村 五十一

株式会社スタディー・プレイス代表取締役。STUDY PLACE 翔智塾の「ボケ」担当、「ツッコミ」は生徒たち。授業は「生徒たちとの掛け合い漫才」だと思っている。塾講師歴25年。県下最大手塾の教室長などを歴任。千葉テレビの「茨城県立高校入試の解答と解説」で3年にわたり解説を務めた。
シェアする