明日、テレビで速読トレーニングが紹介されます

「ほんとに速読トレーニングって効果があるの?」

「なんで速く読めるようになるの?」

 

速読トレーニングは、比較的新しい学習法なので、まだまだ半信半疑という感じの人が多いように思います。

 

わたしたちは、子どもたちに

驚くような速さで読んでもらうためというより、

読むことに慣れていない子に、せめて受験で必要な速度で読めるようになってほしい

という願いで速読トレーニングを行っています。

 

もちろん、指導をしている私たちは、子どもの読む力とスピードの向上を日々感じます。

その実感をうまく伝えられないかなと思っていたところ、

先日、NHKで速読トレーニングの効果と理論についてたいへんわかりやすく紹介している番組がありました。

「ニューベンゼミ」

http://www6.nhk.or.jp/hanamichi/

 

私もしっかり録画して観ましたが、ぜったいにみなさんにオススメしたい内容になっていました。

 

この番組、じつは14日(土)午前10時30分から再放送があります!

ぜひ、お見逃しなく!

 

 

この番組をご覧になって速読トレーニングを体験してみたいという方は、

ぜひ、お気軽にお声がけくださいね。

 

The following two tabs change content below.
株式会社スタディー・プレイス代表取締役。STUDY PLACE 翔智塾の「ボケ」担当、「ツッコミ」は生徒たち。授業は「生徒たちとの掛け合い漫才」だと思っている。塾講師歴25年。県下最大手塾の教室長などを歴任。千葉テレビの「茨城県立高校入試の解答と解説」で3年にわたり解説を務めた。

最新記事 by 中村 五十一 (全て見る)