勉強法

漢字や英単語の暗記法の動画を更新しました

先日、漢字や英単語の暗記法の動画をYouTubeにアップしました。

しかし、その動画は編集ソフトの関係で見づらいものになってしまっていました。

ようやく正式版ソフトで編集しなおしましたので、以前のものと差し替えました。

すでにご覧になられた方も、まだご覧になってない方も、ぜひご覧いただければと思います。

漢字練習や英単語練習が、単なる「作業」になってしまっては量をやっても記憶にはなかなか残りません。

大切なことは、記憶して後日再現できるという目的であって、量をこなして時間をかけたという無意味な達成感ではありませんからね。

ちなみに、この暗記法は高校生の勉強には不向きかもしれません。

高校生の勉強では、「書ける」ための練習よりも、単純に知識量の方が大切なので、別のやり方をオススメします。

たとえば、この動画のやり方なんていいですね。

おおもとの記事は、こちらになりますので、あわせてご一読ください。

それでは、今日はこのへんで。

The following two tabs change content below.

中村 五十一

株式会社スタディー・プレイス代表取締役。STUDY PLACE 翔智塾の「ボケ」担当、「ツッコミ」は生徒たち。授業は「生徒たちとの掛け合い漫才」だと思っている。塾講師歴25年。県下最大手塾の教室長などを歴任。千葉テレビの「茨城県立高校入試の解答と解説」で3年にわたり解説を務めた。
シェアする