塾の日常

苦手な国語で全国1位に!

「国語が苦手なので・・・」

そう言って当塾の扉を叩いてくださる方も少なくありません。

国語力重視の学力向上を謳っている当塾としては、ありがたいことです。

 

3年前やはりそんなふうに当塾に通い始めたS君が、今回の全国模試の国語で見事100点満点、全国1位に輝きました。

 

「いやぁ、国語嫌いな子って、マンガすら読まないんだよね。」

と私が嘆くと

「ああ、マンガは読んだ方がいいですよね。僕もそこから少しずつ活字の本に興味がいきましたから。」

と、S君は国語嫌いの子たちへ素敵なアドバイスもしてくれました。

 

国語力が伸びたことで、得意だった数学にも磨きがかかり、今では自主的に1学年先の内容を勉強しているとのこと。

英語も今ではやはり1年くらい先の内容を先取りで塾で個別指導しています。

国語力がつくと、他の教科の指導もほんとうにやりやすくなります。

 

入会時の面談で、

「とりあえず英語と数学を」

と言われることがまだまだあるのですが、

「とりあえず国語を」

と言われるくらい、国語力の重要性への認識が広まると良いなと思います。

 

 

それでは、今日はこのへんで。

The following two tabs change content below.

中村 五十一

株式会社スタディー・プレイス代表取締役。STUDY PLACE 翔智塾の「ボケ」担当、「ツッコミ」は生徒たち。授業は「生徒たちとの掛け合い漫才」だと思っている。塾講師歴25年。県下最大手塾の教室長などを歴任。千葉テレビの「茨城県立高校入試の解答と解説」で3年にわたり解説を務めた。
シェアする