お知らせ

ようやくサイト・ブログが復旧しました。

先週の金曜日に、突如公式サイトとブログがまったく表示されなくなってしまいました。

何がきっかけになったかは、わかっていますが、それが原因とは思えません(いや、それが原因だって!)。

 

レンタルサーバー業者さんのサポートさんが、たいへん丁寧に復旧方法を教えてくださり、おかげさまでホームページからのアクセスはほぼ復旧しました。

まだエラーが出る場合は、ブラウザのキャッシュを消去していただくと復旧するはずです。

 

しかし、復旧にともなって、公式サイトの各ページや投稿のアドレスが少し変更になっています。

したがって、復旧とはいっても、これまでに投稿してきたSNSのリンク先はまだエラーのままです。

旧アドレスでも新アドレスへ転送できるようにしますが、6月2日現在、うまくいってません。

 

こうしたトラブルを経験するたびに、知識は増え、技術も身につくので悪いことばかりではありませんが、

「塾がつぶれたのかと思った」

というご心配が各方面から寄せられていたので、そんなこと言ってたら叱られてしまいますね。

 

 

けっきょく、大事なことは、もう何度も何度もあちこちで言われている

「バックアップはしっかりとっておく」

という

基本をしっかり緻密にやること

なんだということを痛感した次第です。

 

受験勉強と一緒ですね(;^_^A

 

というわけで、今後ともこのブログともどもよろしくお願いします。

The following two tabs change content below.

中村 五十一

株式会社スタディー・プレイス代表取締役。STUDY PLACE 翔智塾の「ボケ」担当、「ツッコミ」は生徒たち。授業は「生徒たちとの掛け合い漫才」だと思っている。塾講師歴25年。県下最大手塾の教室長などを歴任。千葉テレビの「茨城県立高校入試の解答と解説」で3年にわたり解説を務めた。
シェアする