ダイエット

運動も食事制限もしないダイエット

およそ10年前、運動も食事制限もしないダイエット法が話題になりました。

 

おお!それなら、やってみよう!(*’▽’)

って、思いますよね。

 

私がダイエットを始めたのも、これがきっかけでした。

だって、楽そうなんですもの。(^_^;)

 

その名も「レコーディングダイエット」。

日々、食べているものとそのカロリーを記録していくだけ・・・・というダイエット法です。

 

これ、学習法でもよく見かける手法ですよね。

勉強した時間を記録していくことで「いかに自分が勉強していないか」を自覚させるあれです。夏休みとかにやらされませんでしたか?

 

同じように、レコーディングダイエットは、食べているものを記録していると、たいてい自分が思っている以上にカロリーを摂取していることに気づく・・・というわけです。

やってみると、実感できるほどに効果はあります。

 

 

 

というわけで、コンビニ等でみなさんが手に取るであろう食品のいくつかのカロリーを見てみましょう。

 

おっと、その前に、カロリーの値の見かたの目安を書いておきます。

たとえば、ランニングを30分やるとおよそ180kcalくらいが消費される感じです。

このとことを頭において、以下の食品のカロリーをよーく見てくださいね。

 

さすがに、これは高カロリーでしょうね。

 

524kcal! (;^_^Aサスガ

ランニングでいうと1時間半・・・・

 

 

じゃぁ、ちょっと控えめにパンにしておこうかしら・・・

 

389kcal! ( ゚Д゚)マジデ

以外に高カロリーなんですよ、菓子パンやお総菜パンは。

ランニングで1時間強ですよ。

 

 

 

パンが高カロリーなら、ご飯はどうでしょう・・・

 

203kcal!

中の具にもよるのですが、パンよりは低カロリーですよね。

30分強くらいのランニング。

 

 

望みはデザートだわ・・・

小さいし・・・

 

なんと!

240kcal!

30分ランニングしても足りないですね。(T_T)

 

甘いものは高カロリーなんですよ。

スイーツ女子とか、ほんと気を付けてくださいね。

 

レコーディングダイエットでは、

「食事制限しなくてよい」

と言われます。

 

しかし、こんなふうにじっさいに自分の摂取カロリーの記録が積み上がっていくのはちょっとした恐怖ですよ<(`^´;)>

それで、自然と食べる量をセーブしてしまうから、意識せず痩せられるというわけなのです。

私が初めて体験したダイエットは、それなりの成果を上げました。

 

ダイエットって知識の有無がけっこう大事だったりします。

何事も勉強ですね。(;^ω^)

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

The following two tabs change content below.

中村 五十一

株式会社スタディー・プレイス代表取締役。STUDY PLACE 翔智塾の「ボケ」担当、「ツッコミ」は生徒たち。授業は「生徒たちとの掛け合い漫才」だと思っている。塾講師歴25年。県下最大手塾の教室長などを歴任。千葉テレビの「茨城県立高校入試の解答と解説」で3年にわたり解説を務めた。
シェアする