お知らせ大きな声で独り言

ブログ更新のメール配信を停止します

塾からのお知らせをComiruという専用のシステムに変更してから、このブログのお知らせ機能を漸次停止させていってます。

今回停止させるのは、このブログが更新されるとご登録いただいていた保護者の方にメールが届くシステムです。

 

 

ブログ更新メール配信システムは、ブログ内部に配信先のメールアドレスを含有させておく必要があるのですが、

セキュリティ面や個人情報保護の観点からも、このブログで使用しているWordPressというシステムは少し弱いということも聞いたことがあります。

 

また、純粋にブログとして回帰しようとしている今、いちいちメールで「はい、読んでくださいね」みたいなこと言われるのも煩わしいのですよね。

そもそも毎日更新されるブログであれば、「更新しました」というお知らせ自体不要なはずで・・・。

 

となれば、ここは以前のように更新の頻度を高めておくために自分に厳しい選択をしましょう。

更新のお知らせが不要なくらいの頻度でブログを書く・・・という選択を。p(`^´)q

 

子どもたちにはいつも

「迷ったら厳しいほうの選択肢を取れ」

と言ってますからね(^_^;)

 

どうしても更新のお知らせがあったほうがいいなという方には、

こんなiPhoneアプリがあります。

 

私も使っていますが、登録していたブログの更新をプッシュ通知してくれるのでなかなか便利ですよ。

Androidにも似たようなアプリはあるような気がしますが、ごめんなさい、わかりません。

 

というわけで、今日はこのへんで。

The following two tabs change content below.

中村 五十一

株式会社スタディー・プレイス代表取締役。STUDY PLACE 翔智塾の「ボケ」担当、「ツッコミ」は生徒たち。授業は「生徒たちとの掛け合い漫才」だと思っている。塾講師歴25年。県下最大手塾の教室長などを歴任。千葉テレビの「茨城県立高校入試の解答と解説」で3年にわたり解説を務めた。
シェアする