お知らせプログラミング

プログラミングが必修になる前にぜひ知っておきたいこと

いよいよ1年の締めくくりが近づいてきました。

みなさんにとって、この1年はどんなチャレンジの年だったでしょうか?

 

STUDY PLACEにとって、今年のチャレンジのひとつは、プログラミング教育に着手するということでした。

夏休みには取手で開かれた「子どもアートフェスタ」に短期プログラミング教室を出して盛況でした。

秋からは、Coder Dojo Moriyaの立ち上げに微力ながら協力させていただいています。

 

プログラミングが必修化される・・・ということもあるのですが、

それ以上に、私が中学生のときにプログラミングに出会ってから、

勉強に対する見方や取り組み方がそれ以前よりも積極的になった

という体験が、私のプログラミング教育にかける想いの源泉になっています。

 

さて、そのCoder Dojo Moriyaでいっしょに活動をしてくださっている石井英男さんという方が、

プログラミング教育について大変わかりやすい記事を書かれていたので、ぜひご紹介させてください。

 

この記事の中には、STUDY PLACEで行われたCoder Dojo Moriyaの様子を写した写真もありますよ!

「PCを使ったプログラミングが子供の可能性を大きく広げる」

http://pc.watch.impress.co.jp/topics/wdlc1611/02.html

The following two tabs change content below.

中村 五十一

株式会社スタディー・プレイス代表取締役。STUDY PLACE 翔智塾の「ボケ」担当、「ツッコミ」は生徒たち。授業は「生徒たちとの掛け合い漫才」だと思っている。塾講師歴25年。県下最大手塾の教室長などを歴任。千葉テレビの「茨城県立高校入試の解答と解説」で3年にわたり解説を務めた。
シェアする