未分類

速読検定受検期間始まりました!

受付及び速読インストラクターのわたべです。

10月よりスタディープレイスでも受講がスタートしている

『みんなの速読』の速読受験期間が11/1より始まっています。

速く読む力=読書速度、文章を正確に読み解く力= 読解力を総合的に判定します。

 

この検定は、認定読書速度からレベルに応じて認定基準が満たされた場合

認定級をいただけ受検後に「級認定証書」が発行されます。

これは進学や就職にも活用することができるのです。

(通常の速読学習の中で受検)

■受検期間:2016/11/1(火)~2016/11/15(火)

この期間を過ぎると受検ができなくなりますのでお子様にも受検日の確認をいただけますようお願いいたします。

%e9%80%9f%e8%aa%ad

速読検定とは?

 

 

14914845_1014741355304606_1146854199_n

現在は小学生から高校生まで受講される生徒さんが増えてきました。

当塾で取り入れている速読は、以前から話題になっている斜め読みのトレーニングではありません。

 

文章を読むときは、頭の中で黙読をしますよね。

その黙読パターンを『視読』というスタイルに変えるトレーニングをすることによって

速読できるようにしていきます。

『視読』とは塊読みと言い換えてもいいかもしれません。

 

受講している生徒さんにトレーニングをした感想を聞いたところ

初めは、普段の自分の読む速度と違和感があり、早く読むことで文章の内容が入らないような感覚になります。

だけど、そのスピードに脳が慣れてきてあとから文章の内容も入ってくるんです。

とのことでした。

 

トレーニングごとに毎回記録をとって自分の伸びしろの確認していきますので

ご家庭でもお話を聞いてあげていただけるとお子様の励みにもなるかと思います。

 

速読学習は、一般の方の体験も随時受付をいたしておりますのでお気軽にお申し込みくださいね。

http://www.sokunousokudoku.net/class/pref08.html

The following two tabs change content below.

渡部 美和

STUDY PLACE 翔智塾のポジションは、月曜・火曜・金曜レギュラー。 守備範囲は、受付。子どもたちの休み時間には質問お姉さんです。 実際のところ質問おばちゃんと呼ばれる日も近いのでは?と予測するカラーコンサルタントです。 20歳・19歳男の子2人の母親業も兼任中 ではありますが二人とも巣立っておりちょっとホッとした2017年です。 今年二人とも手が離れたので余暇を楽しみながら仕事バリバリしています(^^)/ 笑ってらっしゃ~い♪システム代表

最新記事 by 渡部 美和 (全て見る)

シェアする